2017/03/26

社長が似合わない社長

せどりと、せどりの情報発信が軌道に乗り、

収入が上がって来ると僕は納める税金が気になってきた。

 

その年の11月に月収200万円を達成したとき、

その内の約半分が税金で飛んでいくと考えたら、

とても切ない気持ちになった。

 

その当時、ビジネスを教えて貰ってた人に相談したところ、

法人化が節税に適しているとアドバイスを貰ったので、

僕は法人化して社長になった。

 

僕の中の社長のイメージが崩壊した。

 

僕はそれまで社長と聞いたら、凄い人だと思っていた。

バリバリの起業家で、たくさんの社員を抱えていて、

年商数億円以上の会社を運営するトップのイメージだった。

 

経営学などのビジネススキルを兼ね揃えていて、

知識豊富なエリートが社長だと思っていた。

 

しかし、実際のところ、

20万円くらいのお金を支払って書類を提出すれば、

誰でも社長になれる事を知って驚いた。

 

税理士さんに言われるがまま書類を書いて、

全ての書類に出来立てホヤホヤの印鑑を押した。

 

僕の社長としての初めての仕事は、

10数枚の書類に印鑑を押すことだった。

 

社長として一番悩んだのは、会社名だ。

優柔不断な僕は、会社名を決めるのに数日悩んだ。

 

悩んだ挙句、株式会社Vquartetにした。

僕たち夫婦のモットーは、『楽しく生きる』だ。

 

これをラテン語で検索してみた結果、

dum vivimus vivamus.

 

これを見て僕が思った正直な感想は、

「アルファベットのVが4つある!」だった。

Vが4つ(quartet)という事で、株式会社Vquartetが誕生した。

 

僕たち夫婦が楽しく生きる為の会社の設立だった。

 

そうして社長に就任した訳だが、

世間一般的な社長とは全く別の人種だと思う。

 

僕はお金に対する執着心は全くないし、

起業家独特のオーラも存在しないらしい。

 

バリバリの起業家とお話しする事もあるが、

正直圧倒されて何も話せない。

 

友人に起業したことを告げたら、

「大ちゃんがフェラーリに乗ってきたら笑いそう」

って言われたくらい分不相応らしい。

 

こうして、社長が最も似合わない男である僕が社長になった。

 

・はじめに

・第1部「僕の辞書から値段が消えた」

・第2部「社長が似合わない社長」

 ↑今ココ

・第3部「BMWと軽自動車」

・第4部「努力の果てに掴んだ大損害」

・第5部「サラリーマンに突きつけられた現実」

・第6部「運命の貧乏おばちゃん」

・第7部「月収100万円の恐怖」

・第8部「僕は教える事に快感を覚える変態だった。」

・第9部「夢のない男の唯一の夢」

・第10部「たった1日で手に入れた年収」 

・第11部「楽しく生きる人生」

 

 

Copyright© せど活 , 2016 All Rights Reserved.